2018/07/30
クロピラリドによる園芸作物等の生育障害に関する情報
 
クロピラリド(*)が含まれた糞尿を原料として作った堆肥を肥料などに使うと、トマト、スイートピーなどクロピラリドに感受性が高い野菜や花の生育に影響(生育障害)が生じる可能性があるので耕種農家等に譲り渡す際には十分注意してください。詳しくは、農水省のホームページをご覧ください。
(*) 米国などで牧草や穀類の生産に使われている除草剤に含まれる成分の一つで、クロピラリドが含まれた飼料を家畜に与えても速やかに糞尿中に排泄されるため、家畜の健康に悪影響はなく、また人の健康にも悪影響はないとされています。
2018/04/02
平成30年度公益社団法人日本馬事協会種馬登録定期審査のお知らせ(北海道等を除く)
 平成30年度の種馬登録定期審査を平成30年9月10日~11月22日に実施することといたしました。
種馬登録定期審査を希望される方は、事前に書類審査及び日程調整を行いますので、8月末日までに必要書類を当協会まで提出いただきますようお願い申し上げます。
なお、詳細については、別添お知らせをご覧下さい。
2018/08/10
農用馬生産技術指導奨励金交付事業に係る事業実施主体候補者の選定について
 標記の件について、応募団体を審査した結果を公表いたします。

詳しくはこちらをご覧下さい。
2018/06/20
動物検疫所が発行する証明書の用紙等について
 標記の件について、農林水産省動物検疫所長から通知があったのでお知らせします。

動物検疫所が発行する証明書の用紙等について
2018/06/15
馬事普及特別対策事業の公募について
  平成30年度馬事普及特別対策事業の公募を下記の日程により行います。
 
詳しくは、要領等をご覧いただき、提出書類等必要な書類は添付ファイルのものを使用して下さい。


添付ファイル1:馬事普及特別対策事業公募要領

添付ファイル2:平成30年度公益社団法人日本馬事協会助成事業応募書

添付ファイル3:馬事普及特別対策事業実施要領